たぬきちのふていきぶろぐ

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【Maya】ブレンドシェイプ

Maya2018覚書

ブレンドシェイプでつくるアニメーションについて。

 

メインメニュー→ウィンドウ→シェイプエディタを開きます。

 

①頂点位置を参照したいモデル

ブレンドシェイプを反映させたいモデル

の順にShiftを押しながら選択し、シェイプエディタ内の「ブレンドシェイプの作成」を押します。

 

するとシェイプエディタ内にスライダができるので、スライダを左右させると頂点位置が移動します。

 

注意点としては、参照モデル、反映モデルともに頂点数、頂点番号を一致させなければなりません。つまりは、あとから頂点の追加や削除をしただけでアニメーションが壊れるというリスクがありますので、最後の最後に設定するのが良さそうです。