たぬきちのふていきぶろぐ

日々のできごと、技術ブログ、セミナーおぼえがきをお届けしていきます

【maya2018】turtleを使用してのoccベイク

①準備
メインメニュ「window」
→「設定/プリファレンス」
→「Plugin maneger」から「turtle.mll」のチェックをon
→「レンダリングメニュ」
→「ライティング/シェーディング」
→「Assign New Bake Layer(TURTLE)」

②メインメニューの「レンダリング
→「レンダリング設定」
→使用するレンダラに「TURTLE」をセット
→各種設定
・「Render Type」…「Baking」
「TURTLE」タブ
・「max sample rate」を「2」に指定
「TURTLE」メニュー「Baking」タブ
・「shader outpt」
・「texture bake setting(解像度)」
・「common setting」
などを調整

※オクルージョンのベイク時は、「alpha」と「shadow」はオフにし、「orth ref」と「render sepection」をオンにしておく

※padding設定(UVの延長)
「edge dilation」の数値で指定


③モデルのアトリビュートを確認
アトリビュートタブから「ilr Bake Layer」タブを開く

※もし先にレンダー設定でTURTLEを指定しているのにエラーがでるなら、一度「Assign New Bake Layer(TURTLE)」実行後、その下にある「Assign Exisiting Bake Layer(TURTLE)」から「ilr Bake Layer」を選択で、アトリビュートエディタにも反映される

④「ilr Bake Layer」タブの追加のアトリビュートを開く

※「tb」…テクスチャに関する項目
※「vb」…頂点に関する項目
※「res」…resolusion=解像度のこと

「tb」の項目最下にある「custum」をon
→「 custumshader」 を格子マークから選択
サーフェス」→「ilr Occ sampler」を選択

必須 調整項目
「Render Type」…「texture」
「tb image format」…「tga」
「tb directory」…「テクスチャ排出場所(パス)を指定」

他、調整項目
・「Background color」など

レンダリング
レンダー実行のコマンド、もしくはボタンでレンダリング
→指定したパスにオクルージョンテクスチャが排出される

※レンダー設定で、「Render Type」を「Baking」にしておくことで、UV領域にベイクすることが可能。
「Rendering」だと、メッシュと背景がレンダリングされる。


《注意点》
・割り当てているマテリアルのカラーあたいが設定されていると、色情報までベイクされてしまう(調整してない生のマテリアルであれば大丈夫)
・複数メッシュを選択して一括でベイクをする場合、メッシュの数に応じたテクスチャが排出される
・UVが重なっているとおかしなベイクになるので、重なりはレンダリングUV領域からは外しておく