【Maya】ウェイトの出力
Maya2018の機能
ウェイトの出力についての覚書。
スキンの値を外部に出力するための二つの方法。
①スキンクラスタの書き出し
スキニングされたモデルを選択し、
メインメニュー→リギングタブ→デフォーム→ウェイトを書き出し(読み込み)
選択したモデルに付随するスキンクラスタが選択されているため、そのままOKボタンを押します。
これまでは外部ツールを使用して出力してましたが、デフォでコマンド化されたのはありがたいことです。
②ウェイトのテクスチャへの書き出し
スキニングされたモデルを選択し、
メインメニュー→リギングタブ→スキン→ウェイトマップのエクスポート
(読み込み時は、ウェイトマップのインポート)
UV情報を元にウェイトをテクスチャとして書き出す方法。
UVが重なっていると正しくウェイトを移植できないため、UVのミラーリングをしている場合は実用には向かないと思われます。